リタイアを目指してブログを始めた私が2年間も更新を辞めた理由とは!?

こんにちは、たまこんにゃくです。

ブログを始める理由って人それぞれありますよね。
今でこそYoutuberやTiktokerなんかが人気ですが、私が始めた頃(2017年)はまだまでブログも人気でした。

その頃の私は絶望的な心境で、こんな会社員で40年間も過ごすのか・・・と日々悶々としていました。
当時働いていた会社のことが大大大嫌いでしたからね(笑)

だから早くリタイアして会社員とはオサラバだと思って始めたのがきっかけです。
そんな私がなぜブログの運営をずっと辞めていたのか、そしてまた始めようと思ったのかを書きたいと思います。

ちなみに2年間更新してないってタイトルに「前年に投稿してるだろ」って思った方もいると思いますが、
あれは予約投稿日をミスってただけなので新たに書き起こした記事じゃありません(笑)

自己満な内容になってしまうかもしれませんが、ブログに興味がある方や会社員にうんざりしている方にはぜひ私の心境の変化を見てもらいたいなと思っています。

 

ブログの更新を辞めた理由

ここでは私がなぜ更新をしなくなってしまったのかを書きたいと思います。
まぁ単純に言ってしまうとモチベーションがなくなってしまったからです。

当たり前だろと思ってしまたそこのあなた!!
もう少しお付き合いください(笑)

なぜモチベがなくなったかについて、要因を大きく3つに分類しましたのでご覧ください。

 

稼げなくなった

これが一番大きな理由です。

冒頭にも書きましたが、私がブログを始めた一番の理由は早期リタイアするためでした。
そのため一刻も早く本業以外で本業以上に稼げる仕事を探すことにありました。

よくブログを始める理由が収益の人は収益化が簡単じゃないから続かないと言われています。
だけど私は会社が嫌で嫌で仕方なかったので、それがモチベとなって収益化できないときでも続けられていたんだと今は思います。

Google Adsenceも比較的早めに審査通過し、100記事を超えたあたりから順調に収益化が果たせてきました。
といってもお小遣い程度の金額ですが、資産形成を目標としていた私にとっては非常に嬉しいものでした。

それから案件もちょこちょこいただくようになり、これはいけるぞと思いつつあった2020年頃に大きなアルゴニズムの変更がありました。

検索トップに位置していた記事2つが大きく順位を落とし、収益は悲惨な結果になり未だにその記事は検索順位が戻っていない状況です。
書いても書いても収益が下がり続ける状況に、やる気を失ってしまいました。

正直今からブログで稼ごうって人は簡単には稼げないってことを念頭に置いてから始めたほうがよいです。
Youtuberと同じですが、あらゆるコンテンツが網羅されており市場はもうブルーオーシャンではなくなっています。

今からやる人は「その人だから見る」という個性が必要になってくると思います。

 

会社員が嫌いじゃなくなってしまった

定年まで会社員でもいいかなと思い始めてしまったということです。
このブログの根幹を揺るがす由々しき事態ですね(笑)

私がブログを始めた当時働いていた会社には、言っちゃ悪いですがクソ上司がいて日々悶々としていました。
それに週に5日も満員電車に揺られて、人生の1/3をしたくもないことに費やすという事実に絶望をしていた時期でもあります。

そう私にとって仕事はただの「我慢」なのです。
我慢することや耐えることの対価でお金をもらうのだから、当たり前だという人もいると思います。
当然そうです。だけど私にはそれが苦痛でした。
好きなことを仕事にしたいってのは今でも思っていることです。

だけどそれから転職をして今の会社で働きだしたのですが、未だにこの人嫌いって人はいません。
もちろん苦手って人はいますが、こんな正直に物事を書けるブログでも悪口を言おうとも思いません。
それくらい人に恵まれています。

確かに給料は前職から下がりましたが、同僚と飲みに行ったり残業時間でしょうもない雑談をしたりと会社に行くことが苦痛でなくなっています。

転職ばかりしてリタイアを目指していた私が、転職をせずリタイアも目指さなくなったって言ったらブログを始めた理由を否定することになってしまいますからね。

タイトルを考えることも考えましたが、そのまま更新が続かなくなってしまいました。

それに会社員でいることってメリットも多いんですよね。
正社員っていう肩書は社会的なステータスになりますし、固定で収入があるっていうのは安心感にも繋がりますから。

 

資産形成が順調にできつつある

正直私がブログを始めた頃には、大半の収入は会社員の固定給に頼っていました。
だからこそそれ以外の副業を柱の一つにしようと思っていましたからね。

その他には不動産・投資も行っていました。
不動産についてはこのブログではあまり書いていませんが、まぁそこそこという感じです。

伸び率がすごいのが投資でした。
アベノミクスの絶頂期に始めたというのもあり、投資総額も増え配当や優待もかなりもらえるようになりました。

正直今会社クビになっても全く影響ないです。
そうなると会社に行くストレスも減るんですよね、しがみつかなきゃいけない明確な理由がなくなりますから。
まぁ前項でも記載したように転職してから会社に対するストレスあんまないんですけど(笑)

だからブログを書くよりも、投資にのめりこんじゃったってのもあります。

 

ブログの更新を再開した理由

ではブログを完全に生活の一部から切り離していた私がなんで急に更新をしだしたかを書いていきます。
これも単純にいうとモチベーションが戻ったからです。

さっきの逆じゃん(笑)
てか当たり前のことしか書いてないですね・・・でも本当のことです。

同様に大きく3つの分類に分けましたのでご覧ください。

 

書きたいネタが増えた

これはブログをやる理由の一つでもあったのですが、発信したいことが沢山あったんです。
だから特化ブログじゃなくて雑記ブログのように色んなテーマを扱うようにしましたからね。

更新を休んでいた時もこれを書きたいなってふと思い立つことがありました。
学生時代小説を書くサークルに入っていたこともあり、物書きは元々好きなんですよね。

でもSNSって匿名じゃないので、発信したいこともできなかったです。
ブログも一応完全に匿名っていうわけではないですが、書きたいことを書ける場所として今後も活用していきたいっていう思いに変わりました。

だから収益だけを目的というよりは、今後は楽しく書いていけたらなと思ってます。
正直それが一番負担にならず継続できるからです。

もちろん稼げるなら稼げるほうがよいですけどね!!!
案件もお待ちしてますので、フォームからどしどしご連絡ください(笑)

 

リタイアするという目標を忘れないため

私の最終目標はリタイアすることです。
それは未来永劫変わりません。

だけど会社の良さとかも感じられる職場で働くことから、その目標を揺るがされていました。
今では定年まで勤めてもいいかなと思ってたりします。

いやそれじゃいかんでしょって自分にツッコミを入れたいです。
向上心を失った人は成長しません。

リタイアすることが向上心かはちょっと疑問ですがここは置いといてください(笑)

ただ薄れつつあるリタイアするという目標を忘れないようにするために、ブログを続けることで戒めとして心に刻み続けたいと思ったからです。

 

書籍を出したいという夢ができた

ブログで成功している方は、書籍を出している人も結構います。
私ごときがと思われる方がいるかもしれませんが、世迷い事だと思って聞き流してください。

だけど私みたいに会社員を日々続けて悶々としている人や優待投資家としての手法をもっとたくさんの人に見てもらいたいって思うようになったからです。

だから発信することはやめたくないし、いつか書籍として多くの人の手に取ってもらいたいなと思っています。
どんな方法でできるかなどまだわからないことばかりですが、こうやって発信し続けることで夢の実現に近づけていきたいです。

もしかしたらこれが一番の大きな続ける理由になるかもしれません。

 

まとめ

結局ブログを続けるかどうかってのは理由はどうであれモチベーションが大事だということですね。
私ももしかしたら今後またモチベが低下することがあると思います。

だけど前みたいに絶対に成功してリタイアするという意識ではなく、楽しく更新を続けていこうと思っています。
収入の柱なんて1本に絞らないほうがよいですからね。

基本的にジャンルは投資・カラオケ・転職という大きな柱には変わりないですが、
様々な時事的な内容や雑記的なことも書いていこうと思っていますので、今後とも定期的に読んでいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がよかったと思ったらフォローをお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)