ブログ30記事達成!!現状と将来に向けての抱負

こんにちは、たまこんにゃくです。

今回の記事で節目の30記事を達成しました!!

…だからといって何か変わったこともないんですけどね。
ただブログを始めた時にまずは30記事から、そして50記事、100記事を目指したいと思っていたのでようやく初めの目標を達成できました。

今後ブログを始める方への参考として私の30記事までの取り組みを載せていきたいと思います。
こんな底辺ブログでも頑張っていますというね(笑)

また比較対象の記事も載せておきますのでよければどうぞ。

50記事の報告はこちらから

 

1日1記事は難しい・・・30記事到達までの日数

私の場合は2017年の5月29日から記事を書き始めて約2カ月で到達しました。

2日に1記事のペースですね。自分の中では非常に頑張った方だと思います。
ただブログを始める前に先輩のブロガーに言われました。やるなら1日1記事1000文字以上書けと。

最初はよかったのですが、段々と時間が取れない日が出てきてしまって数日空くと言うことも多くなってしまいました。
もちろん適当な文章で適当なことを書けば1日1記事は達成できます。

でもそれって結局自分自身で納得した記事なのか?と。

今の時点で約450文字ですが、これ位で投稿しても1記事には変わりません。
ただどうせ書くのだったらしっかりしたものを書きたいという思いから、私は1日1記事の目標をやめました。

時間がかかってもいいから納得した記事を書きたいと思ったからです。

最近は平均3000文字位になってきましたが、文字数はあまり意識はしていません。
でも意見をある程度伝えたいと思ったら1000文字位はすぐに突破してしまいます。

むしろ1000文字を超えないようなレベルのものなら最初から書かなくてもいいんじゃないかなと思います。

これは人それぞれなので、あくまで私の意見です。
ブログは自分の自由な意見を伝える場所なので、一番いいことは楽しんでやることだと思います。

というわけで毎日更新を楽しみにしている方が万が一おられるとしたら申し訳ありませんが、これからも週に数回というレベルでの更新を続けていこうかなと思います。
それが一番自分に無理がなさそうなので。

更新頻度のポイントは自分のライフスタイルと相談して更新頻度を決めることです

 

30記事書いたことによるネタ切れの心配は?文章力は上がったか?

実際にブログの記事を書いてみて、最初は1000文字書くのも大変でした。

でも意外と書き続けていくと、慣れてくるものです。
じゃあ記事のネタや文章力はどうなったのかについても見て行きましょう。

ブログのネタ切れについて

今現在でネタ切れの心配は全くありません(笑)

これも雑多ブログを選んだ利点だと思います。書きたいことがありすぎるんです。
じゃあなんで毎日更新してないって?時間がないのです…

ちなみに以前の私の記事で雑多ブログと専門ブログの特徴を記載していますので、これからブログを始めようとしている方やブログの方向性に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。
1日あたり50PVを超えればブログ全体の上位3割!?私なりの続け方のコツ

ちなみに私は書きたいと思ったことをメモにまとめているのですが、大体20個くらいはストックしています。
その中で色々と吟味して選んでいるという感じですかね。ただトレンドな記事は新鮮さが重要なので最優先で投稿しています

まぁ大手サイトとかだと私が仕事している間に発表した新しいニュースを載せているわけで、勝ち目はないんですけどね。

そして最初に掲げたコンセプトも記事が増えていくにつれ少しずつ変わってきます

例えば私がこのブログを始めた頃の三本柱にしようと思ったメインテーマは

①投資や株主優待の情報
②ボイトレやカラオケ関係全般
③サブカルチャー全般

としていました。

詳しくは初投稿の記事をご覧ください。
このブログのコンセプトと投稿の方針

この中でサブカルチャー全般の記事は一つも書いていません。。
ネタは沢山あり、都市伝説や世の中のマイナーな文化には非常に興味があるので書きたい内容は多いのですが、今のところ後回しになってしまっています。

代わりとして多く書いている記事は仕事・就職関連です。
元々タイトルが転職族とある通り仕事関連の記事も取り上げるつもりではいましたが、ここまで多くなるのは予想外です。

ただ仕事関係の悩みって尽きないですし、興味を持つ方も多いので今後も記事は追加していこうと思います。
その中で当初の予定だったサブカルチャー関連やせっかく雑多ブログにしているのだから様々なジャンルの話題を取り上げていこうと考えています。

 

文章力の変化について

個人的な意見としては変化なしだと思っていました。

ですが、久しぶりに2カ月前の始めたばかりの記事を見返しました。

恥ずかしい(*ノωノ)

これは文章力が向上したからなのか、はたまたブログの書き方に慣れてきたのかわかりませんが何にせよ過去の自分の文章を直したいと思うレベルにはなったと言うことだと思います。

ちなみに過去の文章はちょくちょく直してます。大きくは直してないのですが、誤字とか表とか変な表示のものは校正しています。
ただ今は記事を増やすことに集中したいので、大幅な文章のリライトは100記事を突破してから行いたいと思っています。

直してもどうしようもないものならいっそのこと削除してしまってもいいかと思っていますが、なるべくなら残しておく方向で考えています。

ネタ切れのポイントは日常生活の中でネタになりそうなものをメモに残しておくことです
文章力の変化のポイントは過去の自分の文章に対して恥ずかしいと思うようになるかです。

 

30記事書いたことによるPVの変化とブログの反響は?

今月の初めに私のブログが1日50PVを超えたと記事にしました。

それではさらに日にちが経った今では平均100位いっているのではないか?と思う方もいるかと思いますが、あまり変わっていません。

記事を投稿した日は50~100PVの間で推移しますが、記事の更新がない日は10~30PVくらいです。
結構伸び悩んでいる感じですかね。

1か月で10000PVとかのブログを見かけたりすると落ち込みますが、そんな方はよほど才能があるか既にノウハウを持っている方だけでしょう。
私のような初心者なら満足していいレベルではないかとも思いますが、目標は高く月10000PVを目指して頑張ろうと思います。

 

Googleアナリティクスから見るユーザー属性

ブログを始めた時に同時に登録したGoole アナリティクス。ブログのアクセス解析ツールでPVを調べたりブログの傾向を見ることができます。
これからブログを始めたい方や既に始めているけど使っていない方がいればぜひともご利用をお勧めします。
Googleアナリティクス

その中で面白いデータがありました。

それは自分のブログに来る人の男女比です。
私のブログを検証してみました。

結果は・・・

male(男性)・・・66.67%
female(女性)・・・33.33%

つまりは3人に2人が男性ということですね。他の方のブログではどうなのでしょう。
個人的にはもう少し女性にも多く見てもらえるような記事を書けるように頑張りたいと思います。
やっぱり美容とか健康とかがいいんですかね?うーん専門外ですね。

それからもう一つ自分のブログに来る年代です。

結果は・・・

25~34歳・・・34.20%
35~44歳・・・32.08%
45~54歳・・・20.28%
18~24歳・・・8.49%
55~64歳・・・4.95%

一番は25~34歳でしたね!私がその年代なのでまぁ当然と言えばそうですが。
逆に弱いのは18~24歳と55~64歳ですね。私の取り得は無駄に趣味が多いことなので色々な年代の方にも読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。
もちろん全員の需要に応えることは難しいと思いますが。

PVのポイントは30記事の段階では気にするなということです。私の実体験では大して変化はありませんでしたからね。

 

まとめ

結論として30記事を書いたところで特に大きな変化はありません
ただやはりブログは続けることが大事です。

これから50記事、100記事と積み重ねた時にも記事にしたいと思いますがこうやって日々の積み重ねが資産となっていく過程を見るのが非常に楽しいです。
ブログは楽しんでやることが大事だと改めて思いました。

あと余談ですが、まだ私のブログにコメントが一つもありません。
どんな感想でも一言でも構いませんので、何かご意見をいただければ嬉しいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がよかったと思ったらフォローをお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)