ブログ100記事達成!!大台を突破してアクセスは増えるのか!?

こんにちは、たまこんにゃくです。

当ブログもついにこの記事をもって100記事達成いたしました!!

初記事が2017年5月29日なので、11か月目での達成になります。
いやー長かったようで短かったですね。

始める時は3か月で100記事書くつもりだったのですが、結局かなり予定より遅くなってしまいました。

いやー毎日1記事ずつ書くってかなり大変ですよ。
やっている人は尊敬しますね。

でも飽き性な私でもちゃんと続けて、ついに100記事までこれたのは感慨深いです。
いつもご覧いただいているあなたにもお礼を申し上げます。

多分誰も来ないままだったら心が折れていたでしょうからね(笑)

今回は100記事書いてみてどうだったのかについての感想を書いてみたいと思います。

また比較対象の記事も載せておきますのでよければどうぞ。

75記事の報告はこちらから

一周年の記事はこちらから

 

100記事達成したらPVが増えるというのは本当なのか!?

色々なサイトで、ブログを始めたらとりあえず100記事書けばアクセスは大幅に上昇する。

そんな都市伝説的な言葉目にしたことはありませんか?

実は私もその言葉を信じて、今まで更新を続けていました。
では実際に100記事を達成したらPVが増えるのかという結果を言いましょう。

本当です

ただし100記事というのはあくまで基準であって、私の場合は90記事を超えたあたりから大幅にアクセスが上昇しました。

記事を書き続けることで文章力やキーワード対策が上達し、自然と上位検索される記事を沢山生み出すようになるというのが本当のところだと個人的には思います。

つまりは100記事よりも前にアクセスが上昇する人もいれば、100記事を超えてから上昇する人もいるってことです。

わかりやすい基準として100という数字を用いているのですね。

じゃあどれくらいのPVになったか気になるかと思うので、次に結果をお伝えします。

 

PVに関して

1日の平均は大体400PV前後くらいです。

月間のPVに関していえば、先月が大体9500PVです。
今月はそれを上回るペースできているので、10000PVはある程度余裕を持って超えられそうです。

1年近くブログを書いていてこの数字はかなり少ない方だと思いますが、私個人としてはある程度の達成感を感じています。

だって10000PVを超えなきゃ10万PVも100万PVも夢のまた夢ですからね。

ただこれが最終ゴールではありません。
むしろこれからが本当のスタートだと思っています。

これから200記事、300記事と書くことで自分の目標である30万PVに近づいて行けたらと思っています。

 

収益に関して

アドセンスの規約に引っかかるかと思ってあまり今までは収益に関しては書いてきませんでした。

今回もざっくりとですいません。

3月は広告の単価が高いこともあり、野口英世数枚程度の収益は得られました。
4月はそれよりも少なくなりそうです。

やはりアドセンスだけだと収益は1PVにつき0.3円程度です。
今後はASPも幅広く攻めていこうと思っています。

というか既に始めているのですが、確定収益は今のところありません。
A8ネットやもしもアフィリエイト、アマゾンや楽天も積極的に使って収益を上げていく予定です。

 

ネタに関して

過去の運営報告でも何度も書いているのですが、100記事書いているからといってネタ切れになることはほぼなさそうです。

雑多ブログで運営しているため、ネタはどこにでもあるし、なければニュース等のトレンド系で行けばいいのでね。

なのでこれからブログを始めようと思っている方は雑多ブログをお勧めします。
好きなことを思うように書けるってのは大きいですよ。

ただコンセプトは必要だと思いますけどね。
私の場合は「一つでも役に立てる情報を載せる」です!

記事を読むのって貴重な時間を使っているわけですよね。
その時間が有意義だったと思えるような記事を書くよう心がけています。

実際にどうなのかは私自身わからないところなので、もし感想とかあればどんどんコメント欄か問い合わせフォームから連絡いただければ嬉しいです。

本当は節目の100記事なので、人気記事の発表をしようかと思っていたのですが正直50記事の時とあまり上位は変わらないです。

現在の1位の記事はダントツでこの記事です。

4月1日よりアニメ放送が開始したことで、その日のPVは300近くこの記事が稼いでくれました。
その後もコンスタントにPVを稼ぎ続けています。

大体平均にすると1日100PVくらいですかね。
ただあくまでもトレンド記事なので、アニメの放送が終わったら頼れないレベルにはなってしまうと思います。

アナリティクスのアクティブユーザー数(同時にサイトにアクセスしているユーザーの数)が30を超えるのなんて初めて見ましたよ。

一時的に大手の気持ちがわかりました(笑)

 

今後の方針について

記事数もある程度溜まってきたので、今後に関しては3つのことに力を入れていこうと思います。

 

過去記事のリライト

100記事も書いてきたので、最初の方に書いた記事は情報が古くなってきています。

正直自分でも気づいているのですが、当時は正しい情報だったのに今は正しくない情報というものがあります。

気付いている部分もあるのですが、今までは記事を書くことを優先してきたため放置してきました。
記事を優先した割にこの記事数かよというツッコミはなしで(笑)

なので過去記事を大幅にテコ入れしようと思っています。
当時はキーワードプランナーといったSEO対策も一切していなかったので、タイトルから見直す必要もありますからね。

そして文章力の下手くそさ…
今も上手といえるわけではないですが、それでも始めたばかりの頃よりは上達したと思っています。

今同じ記事を書くならどうするかを念頭に書き直して行こうと思います。

 

ブログのカスタマイズ

こちらも記事数を優先してきたため、ブログのカスタマイズも中途半端になっています。

例えば自己紹介を固定ページにして書き直す、カテゴリーを見易くする等です。
他には広告の貼る位置についても見直さないといけません。

正直以前までならただ記事を書いていけばよかったのですが、ブログの運営2年目に向けてそれではいけないと個人的に思っています。

今後はプロのブロガーや企業と戦っていくためには、デザインについても変更が必要だと感じています。

というか今までが放置しすぎたってのが大きいですけどね。

 

タイトルのキーワード選定と広告の単価を意識する

ブログを始めたきっかけって自分の意見を発信できる場所とかカッコいいこといってますが、本音は収益を増やしたいところです。

なので今後は記事を書く時に検索されやすく、広告の単価が高いワードを積極的に狙って行こうと思います。

そして記事に関しても引き続き同じペースで書いていく予定です。
頻度としては週に数記事更新といった感じですね。

正直私の生活スタイルで毎日1記事以上書くのはかなり厳しいとわかりました。
もちろん無理して書けばいけるかもしれないですが、質の部分でかなり妥協しないといけないと思います。

ある程度納得した記事になってから公開したいという考えなので、無理して頻度を上げない方がいいと判断しました。

 

まとめ

ブログを始めた頃は果てしない目標だった100記事を達成できたのは素直に嬉しいです。
報告記事をあげるのを心待ちにしていましたからね。

今後は細かい運営報告はせずに100記事毎とかきりのいい月間PVを達成した時に報告していこうと思っています。

ブログの100記事は一つの達成地点ではありますが、一番最初の通過点でもあると思っています。
毎日1記事書いてる人なら3か月弱で達成できる数字ですからね。

これからも更新を続けていこうと思いますので、ご愛読いただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がよかったと思ったらフォローをお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)